キレの良いスライダーの投げ方

変化球と直球の投球フォームは同じでないと効果がない

これは説明するまでもないと思いますが、スライダーとスプリット(スプリッター、スプリット・フィンガー・ファーストボール)では最適な体の使い方が違うので、どちらを武器にするか選択したほうが良いように感じています。スライダーでは体の横回転、スプリットでは体の縦回転を主体にしたほうが投げやすく感じています。

球速の上がる投球フォームとキレの良いスライダーの投球フォームは一致する

体の小さい投手では体の横回転を主体にしたほうが球速がアップすると思います。私は去年から変化球の練習をしていますが、キレの良い横に変化するスライダーは一番難しい球種に感じ、一番時間をかけて練習しました。

球速の一番出る投球フォームと同じ投げ方をすればキレの良いスライダーが投げれることがわかりました。

去年と今年の私の直球とスライダーのベストと思える映像をピックアップしました。

キレの良い直球とスライダー

コメント

タイトルとURLをコピーしました